FIREについて

お金について

どうもこんにちは。昨日は夜間工事をして疲れてるはずなのに、いつも通り起きて元気な電気工事戦士です

今回はFIREについて解説していこうと思います。

FIREとは

Financial Independence Retire  Early

この4つの頭文字を取ってFIREといいます。

意味としては経済的独立を果たした早期退職です

要は仕事をしなくても不労所得だけで生活していける状態のことです。

聞くだけで心が躍りますね~♪

ではどのような状況になればFIREが達成できるかを解説していきます。

まずFIREに大切なことは年間の支出金額はしっかり把握することです。

  • 住居費
  • 食費
  • 保険料
  • 水光熱費
  • 通信費
  • 娯楽費  等々

これらを正確に把握し、年間支出は○○万円です!

と言える人は少ないと思います。

実はFIREを目指すうえで支出を把握することは滅茶苦茶大事なことなんです!

FIREを達成する際、支出が必要な資産金の目安なるからです。

年間支出 × 25年 = FIRE達成資産

上記の方式がFIREを達成するための方式となります。

株の運用利回りは年率4~6%がいいと言われています。

インデックスファンドの平均的な利回りですね。

これを元に考えた時に年間の支出金が400万の家庭は1億の資産があればFIRE達成となります。

つまり一億円を用意すれば年間で400万のお金が増えるため、元本を減らさずに生活金に充てれるということです。

内容は理解できたでしょうか?

とはいえ、一億の資産なんて作れないよ!の声が聞こえてきます。安心してください。僕も作れません!笑

そこで年間支出を下げて考えてみましょう。

年間支出が200万で抑えると準備する資産は半分の5000万で済みます。5000万も大金ですが、一億を準備するよりまだ可能性があるとおもいませんか?

ちなみに5000万の資産を作るには年率6%で30年運用すると考えた時、月々5万円ほどで達成できる金額です。

電気工事戦士も月収が20万ほどなので月々5万円を入金し続けるのは簡単ではありませんが、不可能ではないと思います。

そこで次回は僕が投資金額を上げるために行った内容を説明したいと思います。

それでは次回の更新でお会いしましょう!さよなら~

コメント

タイトルとURLをコピーしました