保険ってホントに必要?

節約

早いもので今年も終わりかとちょっぴり寂しい気持ちを抱いてる電気工事戦士です。

前回の記事で生命保険、がん保険、個人年金、終身保険を見直し生命保険以外はすべて解約してお金を投資に回したと書かせてもらいました。

読まれた方の中では保険を解約なんて勿体ないと思う方もいるかもしれないので、今回は保険に関しての僕の意見を述べたいと思います。

保険について

まず僕が保険に対する考えは ‘飽くまで保険は保険’ ということです。

何を言ってるんだと思たでしょ(笑)でも少し僕の話に耳を傾けて下さい。

まず保険は大前提として ‘起こる確率は低いが損失が大きいもの‘ に備えるもので、そして一人一人または一家庭一家庭に合った保険は違うということです。

例えば40歳の男性が死亡する確率は0.1%(1000人に1人)確率的には低いものです。

しかし仮に男性が妻子持ちで年収が僕と同じ400万と仮定した場合40~65歳までで1憶円ものお金を稼げたはずです。死亡により残された家族の経済負担は間違いなく大きいものになります。つまりは‘起こる確率は低いが損失が大きいもの‘です。これに備えて掛捨ての生命保険に入るのはいいと思います。

しかしこれを掛捨てだと死亡の際の補償は大きいけど何もなかった時に損するじゃないかと貯蓄込みの保険に加入する人がいます。そんな人に僕は「飽くまで保険は保険ですよ」と言いたいです。

一見、貯蓄込みの保険のほうが無駄がなくいいと思うかもしれません。ですが冷静に考えてみてください。保険とは‘起こる確率は低いが損失が大きいもの‘でしたよね。保険が必要になることが起こらなければそれに越したことはないし、貯蓄をするのが目的ではありません。そして何より金利が単利のため複利と比べたらお金は増えないのです。

例として僕が加入していた個人年金を例に挙げたいと思います。内容としては元本保証ありで毎月1万円を積立て60歳~65歳のどこで受取るかを選択して年金を毎月貰うというものでした。25歳から初めて65歳で受取れば元本は480万、そこに単利20%が加わると120万プラスして600万になります。

では次は同じ条件で保険ではなく投資信託などの大分リスクを抑えた年利3%の複利で考えた場合どうなるでしょうか?

な ん と 9 0 0 万 以 上 に な り ま す。

(楽天証券

元本は同じ480万なのに300万以上の差が生れます。勿論、株式の為元本保証がありませんが運用利回り3%はかなりリスクを抑えた運用ためこれ以上のリターンも期待できるのです。

上記のことから個人年金、終身保険の解約に踏み切りました。

がん保険に関しても日本は皆保険の為、最低限の保障もしてくれるし高額医療制度も存在しています。これは病院にかかるお金が高すぎる時に上限を設けてくれる制度です。以上のことから保障が充実している日本で保険は最低限でいいというのが僕の考えです。

どうでしょう?最初に話した‘飽くまで保険は保険‘ということを理解していたでけたでしょうか。付け足すのであれば、“保険は保険、投資は投資、貯金は貯金”です。しっかりと分けて考えて保険の払い過ぎには注意しましょう。

それではまた次回に、さよなら~

コメント

タイトルとURLをコピーしました