どうも皆さんこんにちは。
ノーゲーム・ノーライフの最新刊が4年ぶりに発売させれてテンションが上がっている電気工事戦士です。
俄然にアニメ2気に期待が高まりますね(^ ^)
さて今回はそのノーゲーム・ノーライフのアニメに出演している松岡禎丞さんと茅野愛衣さんについて語っていきたいと思います。
それでは行きましょ〜
熱い天然男 松岡禎丞
まず今回の話で欠かせないのがこの人、松岡禎丞さん
ソードアートオンラインのキリトや鬼滅の刃の伊之助、ダンまちのベルなど数々の人気作に出演している人気声優です。
個人的に松岡さんの演技が大好きで、ダンまちのベル・クラネルでは『強くなりたい』と切に願いそれを実行する熱い演技やリゼロのペテルギウスのような狂人など幅広い演技力があります。
そして少し天然な所があり、舞台挨拶などで必ず笑いが起きます。
最近ではソードアートオンラインの舞台挨拶で熱弁しすぎてあわやネタバレになりそうなんてこともありました。さすが松岡の名を冠すもの・・・
そんな松岡禎丞さんですが、実は女性が苦手で知られていて長年共演している女性声優とも上手く話せないほどです(笑)
そんな中、松岡さんと仲良く話せる数少ない女性が茅野愛衣さんです。
まるで母 茅野愛衣
茅野愛衣さんはあの花のめんまやこのすばのダクネス、3月のライオンの川本あかりなど松岡さんに負けず多くの作品に出演している人気声優です。
そんな茅野さんは上記で書いた通り女性が苦手な松岡さんと相性が良く、松岡さんが楽しいそうに話す相手です。
その様子を見て一部の声優さんからは『松岡くんって息子がいるでしょ』といじられたりもしています。
では、どのように仲良くなったのかその過程をおっていきます。
伝説はここから始まった!〜さくら荘のペットな彼女〜
それまでも共演が多かった2人ですが、
2012年に放送された『いしづかあつこ』さんが監督のさくら荘のペットな彼女で主人公が松岡さん、メインヒロインが茅野さんで共演します。
この時はそこまで距離感が近づくことはなかったのですが、ここが大きなターニングポイントです。
個人的にメチャクチャ好きな作品です。
さくら荘のペットの彼女はアニメも面白いのでぜひ見てみて下さい。
偶然?必然?〜ノーゲーム・ノーライフ 〜
2014年に冒頭でも話したノーゲーム・ノーライフ でまたも主人公を松岡さん、その妹でメインヒロインを茅野さんで共演します。
しかも、監督はさくら荘のペットな彼女の監督『いしづかあつこ』さんでした。
当時はテンションが上がると同時に、「あっ、これやってんな」と思ったのを覚えています(笑)
※真正なオーデションの結果です
ノーゲームノーライフ の主人公ソラが劇中でこんなことを言ってます。
『この世に運なんて存在しない。ルール、前提、心理状態。そんな無数のみえない変数がもたらす予測できない必然で、ゲームの勝敗は始まる前には終わってるんだ。偶然なんてない。』
つまり2人がいしづかあつこ監督のもとメインで共演したのは必然ってことですね。
かやつぐの真髄〜ノーラジオ・ノーライフ 〜
ノーゲーム・ノーライフ が大好きな僕ですが、
それに負けず劣らず、派生ラジオのノーゲーム・ノーライフ も大好きです。
このラジオで2人のファンになった人も多いと思います。
癒し系の2人がやってるラジオなだけあって癒やされるし、コミュ症脱却プログラムという企画では笑えるなど最高のラジオです。
中でも女性が苦手な松岡さんが最初はヨソヨソしいのに、回を重ねていくごとに心を開いていくのがたまらないです!(笑)茅野さんの聞き上手さがえぐい(笑)
そしてラジオとしても人気があり。
普通、アニメと同じ回数しかラジオはしないのですが
アニメ12話、ラジオ26話+復活回や出張ラジオなどアニメに比べて回数が多い!
ラジオも13話で最終回の予定だったのに人気すぎて続いたみたいです。
最終回ではお互いに感謝の気持ちを言い合うのですが、あれ?この二人付き合ってるのって勘違いしてしまう内容です。
このラジオを通じて色々なことがありました。
- 松岡さんが盟約に縛られジャンケンでグーしか出せなくなったり(6年ほど続けてます)
- 茅野さんはその反動でジャンケンでパーの出す頻度が上がりジャンケンが弱くなる
など一部を抜粋するだけで面白いです(笑)
本当に聞いていて癒されるラジオなので是非聞いてみてください。
はい、今回は100%僕の趣味でした(笑)
こういう記事も良いですね。何より書くのが楽しい!
こんな記事も増やしていこうと思います。
ではまた次回、バイバイ〜
コメント